香川県内で看護師の求人を探すなら医業経営コンサルティング会社が運営する「看護師求人サポートかがわ」で。


社会福祉法人宝樹園 介護老人保健施設あおのやま

こんにちは!

今回は、丸亀市土器町にある、「介護老人保健施設あおのやま」 にお伺いしてきました!


通所リハビリテーションも併設されており、お隣には特別養護老人ホーム青の山荘、デイサービスセンター、老人介護支援センターも併設され、グループとして地域に根付いた介護サービスを総合的に運営されています。
あおのやまの施設サービスの特色として、作業療法士・理学療法士によるリハビリや温泉(通所リハ)を利用した入浴を行うことで心身のリラクゼーションを促し、身体機能の維持向上を図られております。

aonoyama1.jpg

「老健あおのやま」と「特養青の山荘」は渡り廊下で繋がっており、春にはそこから素晴らしい桜を眺めることができます!

aonoyama3.jpg aonoyama2.jpg

これは桃です...(^^ゞ 青の山の季節の移ろいを間近で感じることができます。


施設内も、近年改装され広々ゆったり、清潔感溢れています。

aonoyama4.jpg aonoyama5.jpg

看護師さんの業務としては、利用者さんの健康管理と生活介助がメインです。
バイタルチェックや薬の管理、観察、医師の診察補助、容態が急変した場合に医師への連絡や病院への付き添いなど行っていただきます。
他のスタッフと協力して食事や入浴、トイレの介助などの生活サポートもお願いすることがあります。
aonoyam8.jpg aonoyam9.jpg

入職後はもちろん教えていただける体制があります。
こちらは医務室と介護士詰所が隣り合っており、看護師さん介護士さんがお互いに声をかけあい、協力して業務を行える、活気ある温かい職場です。

aonoyama6.jpg aonoyama7.jpg
さらに!明るい気さくなお母さんのような主任さんが丁寧に教えてくださり、なんでも質問できる雰囲気ばっちりです。

また、ブランクあっても、個々のレベルや希望の働き方にあった配属もその都度一緒に考えていただけます。
職員の待遇改善や相談体制の工夫、定着を目指した動きを常に意識されていらっしゃいます。

例えばパートさんの時給は、正看@1,400円~、准看@1,200円~と、地域では高め設定です!
細かいところでは・・・昼食用のお弁当注文代の一部補助があります!(喜!)
オンコール対応の有無、日勤のみで働きたい方なども勤務の相談に乗っていただけます。


見学も気軽にお受入れいただけます。ご興味おありの方は、看護師求人サポートかがわ0120-041-703まで♪

老人介護保険施設あおのやま ホームページはこちら

aonoyama10.jpg

特養の正面玄関では龍神童子がお出迎え

リリックケアセンター

皆さんこんにちは!

今回は、東かがわ市にある、香川県で最初の介護老人保健施設、リリックケアセンターさんにお伺いしてきました!

リリックケアセンター 1.png

27年と長くされていますが、2年前に全面改装されたとのこと。明るくキレイな職場です!

リリックケアセンター 2.png

看護師さんは10名、20~60代まで広い年代いらっしゃいますが、50代と60代の方が多く働かれています。広い医務室ですが、看護師さん同士が声をかけあう、温かい雰囲気を感じました。

リリックケアセンター 3.png

何か相談したいことがある時には、何でも相談できるお母さんのような雰囲気の主任さんがいらっしゃるので、安心です。

 

日中は先生の診察の介助についたり、お風呂のあとの処置についたり、配薬できるよう準備したり。

利用者さんは処置の必要な方が少ないため、ブランクのある方でも安心してお仕事に入っていただけます。

リリックケアセンター 4.png 

月に1度ずつ、研修や勉強会もされていますが、勤務時間内で!とのこと。

お子さんのことや家庭のことを気にせず、無理なく参加していただける環境です。

 

夜勤もばりばりやりたい方も、日勤のみで働きたい方も勤務の相談に乗っていただけます。もちろん、夜勤専従も相談可能です!

一度、見学に行ってみませんか?

優楽荘

こんにちは。

今回は、優楽荘さんをご紹介いたします。

こちらは、三豊市山本町で高齢の方々の暮らしに密着したケアを行っている施設です。

今回は特養でのお仕事をメインに、お聞かせいただきました。

お仕事の内容としましては、バイタルチェック、医師の指示のもと点滴、経管栄養、医師の往診の付添いなどです。食事の介助、必要に応じて入浴後に軟膏をぬる等の処置があります。

 優楽荘1.JPG                        

 優楽荘2.jpg
優楽荘さんでは、子供はみんなで育てよう。と、子供のいる職員さんに働きやすい環境を提供し、2017年春には増床予定ですが、その時には施設内保育所をつくり、安心して仕事ができる環境づくりを目指してらっしゃるそうです。

 優楽荘3.JPG

 優楽荘4.JPG 

 また、資格を取りたい、勉強したいなどの希望者には、外部の研修、勉強会などの充実と、自身のキャリアアップも目指せます。

 

今回お話をお聞かせいただいた、大橋理事長の「心からしく支援をして、利用者がしく生活できるように」のお考えのもと楽優荘と名付けたそうです。

優楽荘5.JPG 

 20160427-01.jpg
どんな様子か、もっと知りたいという方。ぜひ一度、見学に行ってみませんか?

綾川クリニック

こんにちは!

今回は、綾川町で内科、腎臓内科、そして透析の対応をされている、綾川クリニックさんにお伺いしてまいりました。

綾川クリニック1.png

開院されてまだ1年4ヶ月!こちらもデザイナーズホテルを連想するような新しくてキレイなクリニックで、外来・透析への動線もスムーズに動けそうな印象です。

綾川クリニック5.png

 

看護師さんのお仕事は外来と透析の対応です。

外来でのお仕事は診療の補助や検査など。内科診療のほか、慢性腎不全など腎臓の疾患を対応されています。

綾川クリニック2.png

また、透析では、血液透析や腹膜透析の対応をされています。透析は初めてという方もいらっしゃると思いますが、もちろん先輩看護師さんや臨床工学士さんが指導してくださいます!分からない時には聞いてもらえればすぐ教えますので大丈夫ですよ、とお聞きしました。

 綾川クリニック3.png 綾川クリニック4.png

現在、午前パートさんや午後パートさんの募集をされています。

お子さんが保育所や学校に行っている間に仕事を...という方、午前中に家事などを済ませて午後の時間を有効活用!とお考えの方にはぴったりの求人です!

お時間は相談にのっていただけます。また、年齢も問いません!

まずは一度、見学に行ってみませんか?

森クリニック

こんにちは。

今回は、レインボー通りからすぐ、多肥下町で健診や画像診断をされている、森クリニックさんにお伺いしてきました。

 森クリニック1.png

こちらはデザイナーズホテルのような洗練されたキレイなクリニックです。

森クリニック4.jpg

 

完全予約制で画像診断や健診の対応をされています。

高松や香川県内はもちろん、四国や、遠くは東京からも会社の社長さんなど検査を受けにこられる方がいらっしゃるクリニックです。

そのため、職員さんの対応は声の掛け方、ノックの音や速さなど、どれをとってもとても丁寧で、心地いいと感じました。その対応に関しても、マニュアルや研修をご用意されているそうです。職員さん全員が、来院される方へのマナーを大切に対応されています。

 森クリニック2.png

対応する診療科は多岐にわたります。健診の方はもちろん、整形や婦人科、口腔など、全ての診療科に関わる画像診断をされているため、様々な経験・勉強ができます。

もちろん、経験されていないことに関してはお教えいただけますので、ご安心ください。

各部署でお一人ずつのため、集中して看護業務に臨んでいただける環境があります。

 

平日のみの勤務のため土曜日、日曜日、祝日はお休み!予約制のため残業も滅多になく、メリハリをつけてお仕事していただけます。

美しいマナーを身につけることもできます。

臨床経験の浅い方でも、まず一度、ご覧になってみませんか?

医療法人社団 山本内科クリニック

こんにちは!今回は東かがわ市の山本内科クリニックさんにお伺いしてまいりました!

讃岐白鳥駅からすぐ、すこし高いところにあるため、周囲の見晴らしの良い立地です。

こちらは内科を中心にされていますが、地元の方のためのクリニックさんという印象を感じました。

山本内科クリニック6.png

(待合の様子は、診療時間外に撮影させていただきました)

膝や腰の痛みで来られる方もいらっしゃるため、整形も対応されているそうです。

痛みや症状の原因をはっきりさせて、対応をしています、と先生はおっしゃってくださいました。

看護師さんのお仕事は、診察補助から処置、心電図や血圧検査までさまざまです。

山本内科クリニック8.png

山本内科クリニック4.png

山本内科クリニック7.png

院内にはCTやオープン型MRIもありますので、機械のことも学べる環境があります。

山本内科クリニック5.png

もちろん、お仕事については、明るくさっぱりとした雰囲気のチーフの方がメインとなって教えていただけます!

お仕事のマニュアルもお手製されているそうで、そちらも参考にしながら覚えていただければばっちりです!

週に2~3回は往診もされていますが、運転などはありません。

そして、なんといってもオススメしたいポイントは、職員さんが皆さん仲が良いということです!

春にはお花見、夏にはビアガーデン、秋には職員旅行、冬は忘年会...それぞれの季節をとても楽しまれている様子をお聞きして、羨ましいくらいです。参考までに旅行先をお聞きしたところ、去年は"なばなの里"だったそうです。看護師さん、事務さん、臨床検査技師さんが話し合いで決められた先だそうです。お聞きした時には私も行きたい!と思ってしまいました。

山本内科クリニック1.png

そんな仲の良い職員さんたちが働かれている山本内科クリニック。

お仕事を探されている東かがわ市、さぬき市の看護師さんには是非オススメしたいクリニックさんです。

よろしければ一度、見学に行ってみませんか?

社会福祉法人 永世会 愛生苑

こんにちは。今回は、愛生苑さんをご紹介いたします。

こちらは、坂出で高齢の方々の暮らしに密着したケアを行っている施設さんです。今回はデイサービスでのお仕事をメインに、お聞かせいただきました。

 愛生苑-1.png

お仕事の内容としましては、バイタルチェックや入浴後の処置、機能訓練など。もちろん、必要な時にはお手洗いの介助もありますが、基本的には看護業務に専念できます。何より、利用者の方と関わる時間をしっかりと持つことができます。

愛生苑-2.png

愛生苑-3.png

日中のケア、特にレクリエーションに関しては、職員の皆さんの自由な発想が元になっているそうです。施設のお玄関横には、綺麗なお花が咲いていますが、これも全て利用者の方がされているそうです。夏にはネットを張って、グリーンカーテンを作る計画もされているそうです。

 愛生苑-4.png

そして、そういった職場の提供をしていらっしゃる山口施設長様にまずお話をお伺いしました。

「利用者の方の生活に密着して、ケアができます。利用者の方と共に過ごす、という感覚でお仕事ができ、その中で医療の視点を持って働くことができると思います」とのことでした。

また、「職員皆で楽しいものを作ってくれたらそれが一番です」とおしゃっていただきました。

 

看護師さんとして、実際にお仕事をされている佐伯仁美様にもお話をお聞きすることができました。

「年配の方とお話をさせてもらうと、こちらから何かお渡しすることよりも、勉強をさせてもらってる、という気持ちになります。考えることの方が多くて、やはり人生の先輩からは教えていただくことばかりです」と素敵な笑顔で仰っていただきました。ケアに関しましても、「もちろん、無理にならないように、生活にプラスになるようなリハビリを皆で考え、お誘いしています。例えば、あまり動かれてなかった方が散歩に行けるようになるために、室内での作業をお誘いしてみたり、パワーリハビリに一緒に行ってみたり。楽しい気持ちになれるように、それを一番に考えてます」と、アニマルセラピーにと連れて来られている、ワンちゃん達を抱っこしながら、お答えくださいました。

愛生苑-5.png 

理事長さんが女性の方であるため、ご家庭のことにもご理解いただきやすい職場だそうです。なかなか退職される方が少ないというのも、そういった理由もあるのだろうなと感じます。

また、何よりも職員さん皆さんが素敵な笑顔で利用者の方と接してらっしゃいました!やはり楽しく仕事ができているからこその表情なのだろうなぁと感じることのできるものでした。

どんな様子か、もっと知りたいという方!ぜひ一度、見学に行ってみませんか?

沼本産婦人科医院

こんにちは!

今回は、沼本産婦人科医院さんにお伺いしてまいりました。

 numoto2 resize.png

地元の方に頼りにされて長く続けてらっしゃる産婦人科さんですので、ご家族やご友人にこちらで出産経験があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういった方が身近にいらっしゃる看護師さんは、是非その方に聞いてみてください。沼本産婦人科医院さんは対応も雰囲気もとても良いところ、と答えが返ってくるはずです。

 

受付や病棟にいらっしゃる看護師さんは皆さん優しい雰囲気の、素朴で笑顔の素敵な方ばかりです。

院内の雰囲気も、今までにこちらで出産された方々の写真のボードが飾ってあったり、そんな様子からか妊婦さんや面会の家族さんの方からこんにちはーと挨拶をしていただけたりと、とてもアットホームな雰囲気です。

 numoto2F.png

基本的には第二子以降の出産の方をお受け入れされていますが、それも入院中のお母さんたちに、ゆっくり過ごして欲しいから、とのお考えの下でされているそうです。出産という一大イベントを経験される妊婦さんたちの気持ちを、とても大切に思われている証拠ですね。

また、そういった環境を大事にされているため、看護師さんのお仕事の環境も大切にされていることがよく分かります。

働く看護師さんたちの都合も相談させていただけて、ブランクのある方でも「しっかり教えます!ゆっくり覚えていってくれたら構いませんよ」と助産師さんである奥さまは明るく仰ってくださいました。

 numoto1F.png

産婦人科の経験が無くて...と心配されている看護師さん!こちらの雰囲気なら、そんな心配は無用ですよ!

様子を見ていただければきっと、ここで働きたい!と思っていただけるはずです。

まずはお気軽に、見学から行かれてみませんか?

サービス付高齢者向け住宅アイ・エム・シー下田井

今日はアイ・エム・シーさんに行ってまいりました。
27年4月に新しい介護施設「サービス付高齢者向け住宅アイ・エム・シー下田井」がオープンします。

高松で2棟目のサービス付高齢者向け住宅で、デイサービスと訪問介護事業所、居宅介護支援事業所、そして訪問看護ステーションを併設されることになっています。

1 アイ・エム・シー パース.png

場所は、高松市下田井町の住宅街の一角にあり、緑あふれる環境と、木造住宅の温もりが利用者さんにとってとても魅力です。医療的処置の必要性が高い方が安心して暮らして頂ける施設という位置づけの施設を目指されており、看護師さんもやりがいをもてる職場環境であると感じました。

今日は、就任されたばかりの訪問看護ステーションの管理者であり施設長の 岡澤ひとみさんにお話をお伺いしました。お会いしての印象は「笑顔の素敵なかっこいい女性!」、とても魅力的で「理想的な女性の上司!!」と個人的に感じました!

岡澤さんは大学病院で9年間の勤務後、居宅のケアマネジャー、訪問看護職として現場を経験されました。これらの経験を活かし、現在のアイ・エム・シーの施設長に就かれました。「年を取ったら自分も入りたい」と思えるような施設を作りたいと考え、新たな一歩を決心されたそうです。

現場で様々な施設を見る中で、医療管理の必要な方の受入先が不足していると感じ、個別性をもった心温まるケアを提供する施設を作りたいとお考えだそうです。

2 アイ・エム・シー 岡澤様.png

心に残るエピソードをお話し下さいました。

現場におられた時、首から下の麻痺で気管切開された方を担当する機会があったそうです。この方はコーヒーが大好きなのですが、飲むことができません。そこで岡澤さんは出来ることを考えて、舌の上に数滴ですがコーヒーを垂らしてあげたそうです。すると利用者さんも「コーヒーの香りがした。」と大変喜んでくれたそうです。その時の笑顔が忘れられないとのことでした。やはり施設ですので、できることに限りはありますが、「家だったらできること」を少しでも実現したいという思いでいらっしゃるそうです。

 

仕事に情熱をもって取り組んでおられますが、息抜きの趣味はご旅行だそうで、「いつか豪華客船で海外に行ってみたい♪」と笑顔でお話し下さいました。岡澤さんの包み込むような雰囲気にすっかり引き込まれ、一緒に働きたいなと感じました。見学に行かれれば看護師さんも同じように感じて下さると思います。

ユーモアがあり、楽しく一緒にお仕事して下さる方を募集されているとのことです。一度素敵な笑顔に会いに行ってみてはいかがでしょうか?

川ばた整形・リハビリクリニック

今回は、川ばた整形・リハビリクリニックさんにお伺いして参りました。

 川ばた整形1.jpg

こちらは、地域に密着した医療の提供ができる『元気の出る明るいクリニック』を目指していらっしゃるとお聞きしました。

目指されている医療の通り、訪問時には待合室は患者様が多くいらっしゃり、とても信頼されていることがよく分かります。

クリニックさんの雰囲気も、温かみのあるアットホームな様子で、気持ちよくお仕事されている方ばかりなのだろうと感じました。

 

リハビリをされている整形外科さんということもあってか、看護師さんも明るく元気な方ばかりです。

子育て中の方もいらっしゃるため、皆さん、お互い様の精神でお仕事されているそうです。もちろん、お仕事にはしっかり向き合っていけるので、看護師さんとしてしっかりお仕事をしていきたい、けれど、家庭の時間も大切にしたい、という看護師さんにとってはお仕事しやすい環境です。

リハビリのスタッフさんもいらっしゃいますが、リハビリセンターでの経験もある先輩看護師さんもいらっしゃるので、リハビリの経験のない看護師さんにもしっかりご指導くださいます。

 川ばた整形3.jpg

また、リハビリの講習などを受けに行かれる際には、クリニックさんからの負担もいただけるので、お仕事へのサポートもばっちりです!こういった、勉強へのご支援をして下さっているのも、クリニックさんとしては手厚いフォローをしていただけるので、安心してお仕事に入っていただけるのだと感じました。

 

未経験でも、リハビリや整形外科に興味のある看護師さん、患者様と向き合った看護をしていきたいという看護師さん!

ぜひ一度、まずは見学から行ってみませんか?